西陵会(福岡市立福岡西陵高等学校同窓会)は、会員相互の親睦を図ると共に、母校の発展に寄与することを目的としています。
2026年3月(令和7年度)には48期生が卒業し、会員数も18,300名を超えました。
様々な活動を通して、「つなぐ 支える 育む」を実践してまいります。

お住まいの住所および氏名に変更のあった方は、下記ページより変更の届出を行っていただけます。
ご住所変更届出ページ

西陵会Facebook
西陵会Facebook
西陵会Instagram
西陵会Instagram

・2026年度「飛翔」vol.39が出来ました。
CONTENTSの「飛翔」PDFダウンロードよりご覧ください。

2025年度以前の「飛翔」はCONTENTSの「飛翔」PDFダウンロードよりご覧ください。

・「飛翔」は特別会員ならびに郵送希望の皆様へ郵送しております。
郵送を希望される方はCONTENTSのお問い合わせより「飛翔郵送希望」を明記のうえご送信下さい。
【令和8年度西陵会総会・第45回西陵会懇親会】

今年度も山の日に合わせて西陵会総会・懇親会を開催します。万障お繰り合わせのうえ是非ご参加下さい。

日 時 : 令和 8年 8月 11日 (火) (山の日) 総会16:00〜 懇親会17:00~

会 場 : ヒルトン福岡シーホーク
    (福岡市中央区地行浜2丁目2-3 ℡:092-844-8111)

会 費 : 特別会員・1~44期生=5,000円 45~48期生=2,000円

幹事期 : 16期生、26期生、36期生

 ○ CONTENTSの各種行事参加申込より「西陵会懇親会」にチェックのうえご送信下さい。
   詳細は西陵会 FaceBookでも随時お知らせします。右下のFaceBookバナーをクリックして下さい。

 ○ 西陵会では懇親会にご協力いただけるサポーターを募集しています。
  CONTENTSの各種行事参加申込より「西陵会懇親会」にチェックを入れ「懇親会サポーター希望」を明記のうえご送信下さい。



2026年4月18日(土)上野「博多一承」で、関東エリアの7期生同窓会を開催しました。 転校された方も含めて11名の皆さんが集まってくれました。本会は不定期に年に数回ゆるっと開催していますが、今回も一瞬で高校生に戻り、楽しいひと時を過ごしました。福岡では来年1月に還暦の会が開催との事なので、本会も11月頃に前哨戦を開催予定です。
(7期生 平島正也さんからコメントをいただきました)




拝啓
時下ますますご清祥のこととお慶び申しあげます。平素は本会活動に対し、多大なるご支援とご協力を賜り、厚く御礼申しあげます。
さて、この度、西陵会東京支部におきまして様々な状況が起因し活動が停止しております。これを受けまして本部にて慎重に検討を重ねました結果、東京支部の活動を継続的かつ円滑に進めるため新たな運営体制が整うまでの期間、本部の主導により活動を行っていくことを決定いたしました。 同窓生の皆様にはご不便やご心配をおかけいたしますが、東京近郊における交流の灯を絶やさぬよう、事務局一丸となって取り組んで参る所存です。
今後のイベント告知やご連絡につきましては、当面の間、本部事務局より直接ご案内を差しあげます。
何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申しあげます。          敬具

西陵会 会長 勝見美代
西陵会 事務局


令和8年3月15日、アークホテルロイヤル福岡天神にて、20歳の節目として第46期同窓会を開催しました。 当日は多くの同窓生や先生方にご参加いただき、2年ぶりの再会に会場はとても和やかな雰囲気に包まれました。久しぶりに顔を合わせて近況を語り合ったり、学生時代の思い出話で盛り上がったりと、あっという間に時間が過ぎていきました。 また、じゃんけん大会では高校生の頃に戻ったような盛り上がりを見せ、笑いの絶えない楽しいひとときとなりました。
ご多忙の中お集まりいただいた先生方ならびに同窓生の皆様に、心より感謝申し上げます。
(46期生 小金丸さんからコメントをいただきました)




2月27日「西陵会」入会式を行いました。306名の卒業生が同窓会の仲間入りです。 「西陵会」は、母校支援と卒業生の親睦を目的としています。第48期生のみなさん、ご入会おめでとうございます!そしてこれからもよろしくお願いいたします。(西陵会会長 勝見美代)



昨年11月、例年通り関西支部の同窓会を行いました。 今回はNU茶屋町のケラケラヴィータにて開催致しました。1期~22期までの7名にご参加いただきました。 50周年式典などを含めた行事のお話や記念誌をみながら新しい制服のお話、昔のお話だったりと2時間ちょっとじゃ足りませんでした。 開催時に集まってくださった方の中同士でお仕事でも、つながりができたり、年1回以外にもお会いされている様子を見て同窓会っていいなと感じました。 是非、関西にいらっしゃる卒業生の皆様にも参加頂きたいなと思っております。
(西陵会 西嶋さんからコメントいただきました)



今年も清水先生の76歳のお誕生日会を開くことができました。 先生は背筋もピンとしていて若々しく、62歳になる私達と並ぶと、どこにいらっしゃるか探すくらい、年の差が年々縮まってるような気がします。  会場は「焼鳥しもい」、共に3-10の教室で机を並べた下井夫婦が営むお店です。毎年温かく迎えてくるので、仲間たちと先生と楽しい時間を過ごすことができます。下井くん、きんちゃん、ありがとう!
来年は清水先生77歳喜寿のお祝いです。今からみんなでどんなお祝いをしようかと、わいわい計画をたてているところです。
(4期生 荒木由美さんからコメントいただきました)



11月24日1期生同窓会を八仙閣で開きました。卒業生270名中75名そして青栁先生も来ていただいて盛大に執り行いました。昔話や現在の状況報告など和気あいあい楽しい2時間でした。
(1期生 岡崎泰彦さんからコメントいただきました)



2025年11月1日(土)西新の居酒屋「酒膳屋たぐせん」にてサッカー部6期生の還暦を祝う会を開催しました。 後輩の私たち7期生から声掛けして、折井先生をはじめ、6期11名、7期8名、計20名集まりました。先輩方と私たち7期、共にお祝いできてとても嬉しく思い、とても楽しい時間を過ごせた事に感謝いたします。 また先輩方からも沢山の感謝と喜びの意を頂きこの会を開いて本当に良かったと思いました。来年は私たち7期生が還暦を迎えるので先輩方から「オレたちがお祝いしてやるけん」と約束してお別れしました。
楽しみにしてま〜す!(7期生 加賀 努さんからコメントいただきました)



10月11日(土曜日)天神モノリスにて、6期生還暦同窓会を開催しました。6名の恩師の先生方をはじめ、120名の同級生が集まりました。当日は当時の懐かしい映像と音楽🎵、久しぶりに会う友との語らい、恩師との再会。すべてが嬉しく、最高に幸せな時間を過ごすことができました。 じゃんけん大会等大いに盛り上がり、最後は全員で校歌を大合唱しました。またいつか逢えることを楽しみにしています。
幹事の皆さまお世話になりありがとうございました。素晴らしい同窓会でした!



学校を通じて、県警から同窓会を語る詐欺などの注意喚起のお願いがありました。詳しくは、県警HPをご覧下さい。


同窓会サポートシステムとは幹事の皆さんの依頼により、同窓会の案内の発送を西陵会が代行するというものです。何期生の同窓会で日時と場所を教えていただければ、西陵会が往復ハガキ代を負担して、その詳細を該当の卒業生の皆さんにお送りします。
出欠の返事が記載された返信ハガキは幹事の皆さんに直接届くことになります。
連絡の煩わしさのために、同窓会の開催を躊躇していた幹事の皆さん、ぜひご活用ください。
尚、返送されたハガキは同窓会終了後に西陵会へ提出をお願いします。新たな情報を元に会員名簿を充実させていきたいと思います。
ご利用になる場合や不明な点、ご質問は、西陵会のWEBページの「問い合わせ」をご利用ください。


福岡西陵高校の卒業生は今春15000人を超え、西陵会も発足38年で大所帯になって参りました。
当初から西陵会は永年入会費制度を採用しておりますが、毎年の卒業生からの入会金だけでは、母校支援を始めとする活動費の捻出が厳しくなるのは明らかと考えられます。今後は卒業生からの会費徴収も検討材料になるかと存じますが、結論を導くには、それ相応の議論と時間が必要になることと推察しております。

現役員会と致しましても、なんとか収入の道を開くべく、様々なアイディアを検討している段階です。そこに皆様のご理解とご支援を頂戴できれば、これほど心強いことはありません。母校と在校生への支援、そして未来へ向い、西陵会が繁栄していくことにご賛同いただけます方は下記口座へご入金願えれば幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

尚、お預かりした寄付金は「西陵会寄付金受入要領」に基づき、大切に使わせていただきます。

※振込口座のご案内※
西陵会への寄付を願える場合には寄付金受入要領をご覧頂いた上で下記の方法にてよろしくお願い申し上げます。

振込先 : 福岡銀行 福岡市庁内支店 普通預金 1047788
口座名 : 西陵会会長 セイリヨウカイ カイチョウ

*尚、依頼人名の頭部に○○期 (例:24キ セイリョウ タロウ)と打電をお願いします。
*本会への寄付行為は税法上の寄附金控除の対象にならないことをご了承ください。(西陵会が任意団体のため)

1. 本会は本要領に基づき、寄付金を受入させていただきます。

2. 寄付金は、本会の趣旨にご賛同いただいた上で、所定の要領での納入をお願い致します。

3. 寄付金の使途につきましては、本会会計監査を経て、総会の決算報告時に報告させていただきます。寄付者への個別報告は致しませんので、予めご了承ください。

4. 本会への寄付金につきましては、税法上の寄付金控除対象外になっております。

5. 一旦受入ました寄付金につきましては、いかなる理由があっても返還致しかねますので、予めご了承ください。

(平成25年12月1日 制定)